我が家の色鉛筆

一緒に生活をしていると似てきたところもいっぱいあるんだけれど、やっぱりそれぞれ違う面白いところばかり。その面白さを大事にして、それぞれの色を輝かせてほしいなぁと常々思っています。忙しさに追われると忘れがちですので、備忘録として書き留めておこうと思います。

トイトレ

1歳8ヶ月の次女のトイトレに向けて準備運動をしています。

 

それは、ノーパンで過ごすこと。

赤ちゃんは産まれながらに、排泄は外で(何も身に着けていない状態で)する力を備えているのだとか。なのに、大人が大人の都合でオムツをはめることにより、その排泄機能を退化させ、何か身につけているときに排泄するようにプログラミングしてしまうようです。

だから、いざトイトレ!となったときにトイレで排泄することに不安を覚えたり、そもそもおしっこが出る感覚が分からない?というような状況になったりするようです。

そのため、ノーパンで過ごすことにより本来の排泄機能を取り戻すことができるようです。

長女は、2歳になったときに始め、一週間でおむつはずれ完了。

次女は、まだ1歳8ヶ月だし性格上時間がかかるかもしれません。気長にいこうかな。