我が家の色鉛筆

一緒に生活をしていると似てきたところもいっぱいあるんだけれど、やっぱりそれぞれ違う面白いところばかり。その面白さを大事にして、それぞれの色を輝かせてほしいなぁと常々思っています。忙しさに追われると忘れがちですので、備忘録として書き留めておこうと思います。

幼稚園

幼稚園に通いだした長女。

人見知りが強い娘はなかなか私から離れることができず、先生からも逃げてしまう始末。

ちょっとでも離れるとすぐに、私のことを探したり泣いたりしていた娘が、ついに一人立ち致しました!!長かったー💦

うちの幼稚園は、子どもが納得するまで、親子で過ごすことが推奨されています。なかなか見られない園生活ですので、とても楽しかったのですが、段々焦りを感じていました。そんなときに、先生から、「ゆったりと見守っていてください。子どもは、依存と自立の繰り返しですから。」というお話をしていただき、私のなかで吹っ切れることができました。きっと、今不安だったり焦ったりしているのは娘の方なんですよね。それをしっかりと受け止め、包み込むことで、幼稚園生活に慣れる活力になるんだろうな。いっぱい抱っこして褒めて心の栄養をしっかり与えよう、と思い、それからは、周りがどんどん園生活に慣れていくことも母子分離していくことも気にならなくなり、娘のペースで支援していきました。

 

初めての母子分離。涙が出るくらい嬉しかったです。迎えに行ったときの、うれそうな笑顔。私に会えたこともうれしいようですが、自分でこんなことができたんだよ!とうれしそうに報告してくるんです。きっと、ドキドキしただろうし、泣きそうなこともあったんだろうけど、乗り越えたんだろうなぁ。お友達や先生と遊ぶとすごい楽しいことも気づいたんだろうなぁ。

娘が産まれて3年3ヶ月。こんなにも娘と離れたことがないため、私は落ち着かない時間を過ごしていますが、彼女にとって大きな変化が生まれている時間なんだろうなぁ。

愛おしい