我が家の色鉛筆

一緒に生活をしていると似てきたところもいっぱいあるんだけれど、やっぱりそれぞれ違う面白いところばかり。その面白さを大事にして、それぞれの色を輝かせてほしいなぁと常々思っています。忙しさに追われると忘れがちですので、備忘録として書き留めておこうと思います。

散歩

私は散歩を大事にしています。長女が、外で歩けるようになってから、少しずつ距離をのばして、どこまで歩けるか毎日散歩しました。1歳半には、2km歩くことができるようになっていました。

散歩をしながら、目に入った物の名前を言ったり、虫や植物に触れたり、季節を感じたりと、楽しいことがいっぱいです。「風が気持ちいいねぇ。」「川がキラキラしているねぇ。」と呟くのは、きっと散歩のおかげで得た感覚なのだと思います。その他にも我慢強く、体力がついていることも実感します。

今日は、2km先の公園まで歩いて行き、2時間遊び、また2km歩いて帰ってきました。終始ご機嫌で、歌を歌ったり、話したり。

つま先立ちした娘の足をふと触ってみると、とてもカチカチでした。しっかりと筋肉がついているような気がします。

 

元陸上部の夫は、そんな娘の足の筋肉にご満悦。これからが楽しみのようです。