我が家の色鉛筆

一緒に生活をしていると似てきたところもいっぱいあるんだけれど、やっぱりそれぞれ違う面白いところばかり。その面白さを大事にして、それぞれの色を輝かせてほしいなぁと常々思っています。忙しさに追われると忘れがちですので、備忘録として書き留めておこうと思います。

ハイハイの使い分け

二女の移動手段、ハイハイに他なりません。

好奇心旺盛で、長女と一緒に公園に行くと二女も遊びたがるため、地面をハイハイすることになります。

私は、砂場だったら進んで遊ばせていたのですが、他の地面やアスファルトの上だとひざが痛そうだと思い、二女をハイハイさせることをためらっていました。

 

ですが、二女を地面に置いた瞬間、いつものひざをつくハイハイではなく、ひざをつかず歩く高位ハイハイをするではありませんか!!

 

子どもって、遊びの中で自然に学ぶというのは本当なんだなぁと感動しました。